遠慮しないで使う

本日は私の誕生日です。でも自律神経が不調で寒気がしたり頭が重かったり。
午後からは咳も出始め(部屋の模様替えのせいかも)
声優の松来未祐さんが私と同じ年齢で亡くなったニュースが報じられて
ひどくショックを受けた楽しくない一日でした。

でもお昼前にはみどりさんとバンブーさんからそれぞれ誕生日プレゼントの
美味しい食べ物が届き、昨日は両親との外食で3千円もする信州牛を食べたので
大満足です。また新しく年を重ねられた事、あまり健康状態は良くないものの
命に関わる病気になってはいないだろうという事を感謝して
また一年間を程々に生きていこうと思いました。

当面の敵は寒さです。自律神経の働きにしても普通の風邪にしても
寒さが厳しくなると特にダメです。部屋で暖を取る為の器具は
昨年の炬燵購入で一通り揃いました。一番出番の多いパネルヒーター、
三年前に買った小さい石油ストーブ、家に幾つもある電気シーツ、
最初の冬に買った電気カーペット。条件によって使い分けて
暖を取ります。あとは首から肩にかけてのストレッチ。
ここがグニャグニャしてたら自律神経の働きも正常なのでは?
しかし急にやっても筋を痛めて逆効果。緩くやります。

COMMENT 0