20世紀から抜けきれなかった

スーパーロボット大戦シリーズの開発をしていた
ウィンキーソフトが倒産しました。
先月にサイトが見られなくなってTwitterアカウントも消えてましたから
やっぱりそうだろうな、という感想だけです。

私がスパロボを初めてプレイしたのは「新スーパーロボット大戦」。
ウィンキーソフト開発のスパロボは難易度が高く、
次世代機になって戦闘のロードが長くなっても省略出来ずに
毎回毎回全部見させられるので私は投げました。
その後、αシリーズから本格的にスパロボにハマったのですが
ウィンキーソフトが切られてからでした(笑)

「魔装機神」シリーズの版権はこの会社が持っていたことで
スパロボシリーズからサイバスター以外は出なくなりました。
私はSFCの魔装機神をプレイしてサイバスター以外の
機体やキャラに愛着を持つようになったので
どうにかして版権問題だけでも解決して、ヤンロンやテュッティを
OGキャラとして出して欲しいと思うようになりました。
だからDSでリメイクされると知った時の嬉しさといったらなかったです。
そしてPSPでⅡ、PS3&VitaでⅢ、PS3オンリーでFと
続編が作られて一応の完結がなされた事は評価します。
相変わらず戦闘アニメーションは動かないし戦闘バランスも大雑把。
特にⅢは敵の武器が全部P武器になっている致命的な設定ミスで
評価は散々でした。それでも高解像度で魔装機神がプレイ出来て大満足でした。


ネットでウィンキーソフトを褒める言葉が全く見られないので
潰れるべくして潰れたのでしょう。化石みたいなPCで開発していたらしいし
戦闘シーンのスキップ機能搭載も拒否してたとかロクな話がありません。
でも魔装機神シリーズはこの会社があったから生み出されました。
それだけで大感謝です。
Date: 2015.12.06 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ