ここはデフレのまま

朝、帰宅してからスマホを見るとヤフーアプリの通知が来てました。
軽井沢の碓氷バイパスで起きたバス事故の速報でした。
スマホもそこそこにテレビのニュースで確認し、
その被害の大きさに驚きました。
スピードの出しすぎか居眠りなのか。事故で運転手も亡くなっているので
現場に残された物証や生存者の証言で判断するしかありません。

今回の事故を起こしたバスは本来ならば碓氷バイパスを使わず、
上信越道で佐久ICまで行く予定でした。夜間の冬にバスで峠を越えるのが
既定路線であるはずがありません。高速代をケチった可能性があります。
もし居眠りが原因だとしたら、上信越道を通って横川SAで休息を取ったら
大惨事にはならなかったかもしれません。

高速バス、特に夜行の利用者は若者が圧倒的に多いです。
昨年、東京から長野に帰るのに夜行バスを使ったのですが
乗客の殆どが若者。年寄りだから亡くなってもいいという訳ではありませんが
これから社会人として日本を背負う世代が消えるのは
国家にとっても損失だと思います。安曇野のバス会社の事故や
数年前の関越自動車道の事故を経て高速バスやそれを使うツアーを
取り巻く環境が少しずつ変化をしてきました。
それでもやっぱり客を得る為に無茶をする図式はそのまんまです。
消費者も消費者であそこの企業は安全だとかそういう話よりも
金額を見て決めてしまいますからね。

せめてルートと休憩時間は徹底してもらいたい。
時間に遅れるのはもう仕方ない。
Date: 2016.01.15 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ