視覚的にも聴覚的にもスッキリしたい

PCケースの背部排気ファンから時々
異音がするようになりました。ケースを買ったのが約9年半前。
(参考URLhttp://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-391.html
手動スイッチが面倒ながらも面白くて重宝してきましたがそろそろ限界。
既に天面のファンは壊れてしまって交換済みですが、
メインの排気までやられるとは残念です。
現在使用中のマザーボード「P8Z77-V」はケースファン用の差込口が
4pinです。だから適当なケースファンを買ってきてもBIOSなり制御ソフトなりで
適切な回転数にするのは容易です。でもソフトで制御するより直接触るという
手法も残しておきたい。だから手動スイッチがあるものが欲しいです。
ENERMAXのUCCLA12Pは手動スイッチがついていて回転速度の上限を
決められるみたいです。今までのは低速・中速・高速の完全固定でした。
同じ手動でも違います。価格コムのレビューによると、あまり静音性は期待出来ないようです。
私の部屋の環境はそこまで静音に拘る必要が無いので
静音性よりは風量と冷却性を重視します。

あと、ベッドサイドテーブルが欲しいです。ゲーム専用にした方の
液晶モニターをその上に乗せてPCケースの上をフリーにさせたいからです。
ベッドサイドテーブルと一口に言っても色々ありますが、
私の分類だとプリンタ台のようなコの字タイプと病院や介護施設のベッドで
使われているような完全なテーブル型の二種類です。前者は
大きく場所を取ることがありません。ただし天板は狭いのでモニター以外は
乗りません。後者は天板の広さはそこそこあるので他の物も乗ります。
しかし安いものは安定度に欠け、耐荷重性に優れたものは値段も高いです。
こっちは急を要するものではなく、「あったらいいなあ」程度で
優先度はかなり低いです。買うとしても部屋の余分なものをもっともっと
処分してからにします。

COMMENT 0