専用ってほどでもない

オーディオテクニカのBTヘッドセットについてきたイヤホンが
断線してしまいました。ヘッドセットは車で遠出する時以外は
温存しておいて、自転車では道交法改正以降は音楽を聴くのが面倒になり、
徒歩メインの機会は少なく、専ら自室の夜に使っていました。
土曜日に電車内でこのイヤホンを使っていた際にノイズと同時に
右耳が消音。その日の夜に早速新しく注文しました。
PCファンの雑音よりこっちの方が大事(笑)

160229-06.jpg
SONYのMDR-NWNC33というノイズキャンセリング機能付き
機器専用イヤホンです。以前中古で衝動的に購入したウォークマンの
NW-S774の設定で出てくるイヤホンだったので気になっていました。

160229-07.jpg
今時珍しいU字ケーブル。今まで何年もY字型ばかり使ってきましたが、
首に掛けられるこの形状の方がいいです。

160229-08.jpg
平たいタイプも初めて。

実際に使ってみた感想は、

ウォークマンのホーム画面から「各種設定」「ヘッドホン設定」で
「付属/MDR-NWNC33」を選択、ホーム画面から「ノイズキャンセル」
「ノイズキャンセルオン/オフ」でオンにして「環境選択」を「室内」
「ノイズキャンセル調整」を適当に数字多めに設定。
外の音が聞こえなくなりますね。

音質は、断線したCKM500の方が高音が抜けた感じがします。
ネットだとキンキンするなんて書かれていますが
女性ボーカルはよさ気だと思っていました。
NWNC33はそれより控えめな印象を受けます。
そのかわりに低音はこっちの方が良いと感じました。
バランスが取れている印象です。

PCのサウンドカードに直挿しで聴いた場合は
高音域を少し上げるといい感じ。
他の機器で聴いても特に大きな問題はありません。

ノイズキャンセリングが必要無いなら同価格帯の
別のイヤホンの方が良いと思います。
私はウォークマンのノイズキャンセリング機能を
試したかったし、音質も概ね満足しています。
Date: 2016.02.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ