イースだけじゃない

日本ファルコムが創業してから今日で35年だそうです。
私が「日本ファルコム」という会社を認識したのは
MSXを買ってもらって「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」をプレイした時。



25年以上前になりますが、横浜のビックカメラのMSX売り場で
これのOP映像が流れていて、それはそれは感動したものでした。
その後、英雄伝説はこれでもかってくらいプレイしました。
出来ればMSX市場があと2年保って英雄伝説ⅡをMSXで
プレイしたかったです。

「ドラゴンスレイヤーシリーズ」は一括りにするのを止めて
「英雄伝説」が独立し、今は「軌跡シリーズ」が続いています。
初代とは全く関係無いゲームですが、そっちはそっちで楽しくプレイ
させてもらっています。殆どPlayStation PLUSのフリープレイでですが…
昨日、PLUSの利用期間が終了し、閃の軌跡Ⅱがクリア直前で止まったままです。
EASYだしレベル140超えたし裏ボス?討伐は余裕だと思います。
3月22日までⅠ・Ⅱともに製品版を値下げ中なので、それを購入するか
適当な時期にPlayStation PLUS利用権を購入してその範囲だけで堪能するか。
PLUS加入者だとさらに10%値下げなんですが、先々月のネットワーク障害のお詫びで
24時間延長コードがあるのでコード実行して製品版購入すれば
閃の軌跡Ⅱだけに関しては安く済みます。


昔、ラジオの「電撃パラダイス」で流れて好きだった曲が気になってました。
数年前に録音テープをMP3データ化したやつを聞き直せば良かったのですが、
今のPCに入ってなくて探すの面倒だったので「ダルク・ファクトの逆襲」で検索。
それで「Falcom J.D.K.BAND2 ダルク・ファクトの逆襲」内の「MOON SCAPE」
という曲だと分かりました。


割と最近投稿された動画。
コメントを見るにX68000のエミュ動画と合わせたものみたいですね。
良い曲だ。当時のJDKバンドのキーボードは高梨康治さん。
私にとってはファンタジスタドールのBGMが偉大だ。

MOON SCAPEはレコチョクでも販売しています。
http://recochoku.jp/song/S1002168169/
買ってしまおうか…

そんな感じでお世話になってきた日本ファルコム。
今後も更なるご発展をお祈り申し上げます。

COMMENT 1

きみき  2016, 06. 14 [Tue] 01:25

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
英雄伝説のアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/jerxjv
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

Edit | Reply |