様子見

ロマサガ2をPS TVことVita TVでプレイすることを楽しみにしていたの2ですが、
対応していないらしいです。後から対応することもないそうです。
Vita TV本体の生産が終わってしまったニュースもつい最近でした。
非常に残念です。Android版でプレイするにしても
外部コントローラー非対応も昨日のニコ生でプロデューサーがかるーく発言していました。
何故か公式サイトには載っていません。TV非対応も問い合わせのメールに対する
返信が発端だったし、間違って買わせたいのですかね。
これはメーカーとしての姿勢に疑問を感じました。もしコントローラーに対応していたら
Xperia Aでデュアルショック3と無線接続して、USBコネクタには
MHL出力ケーブルでモニターに繋いで大画面+コントローラー操作が
出来たのに。それが出来ない事が確定して悲しいです。
タッチ操作ですか。どんなにタッチの反応が良い機種であっても
物理ボタンとの間には超えられない壁があります。
そもそもどうやってリセットするの?基本的にリセットゲーなのに。
もういっそのこと本家Vitaを買ってしまおうかと思い始めたところで
「unity」という存在を初めて知りました。
公式
Wikipediaの記述
今回のロマサガ2はこのunityによる開発だそうです。
そしてunityに関する評判は決してよくありません。
ロマサガ2はガラケーにも移植した作品なのに
Vita上でガタつくのではという心配がされる始末。
実機でのプレイ動画でもあればいいのにそれを出さない。
これでは私も不安にもなります。
Unityという開発エンジンは開発の難易度は下がっても
プログラムの完成度は低くなるという判断で宜しいでしょうか。
Vitaは最新のスマホに比べて数段落ちるっていう言い訳は元のゲームが
25年以上前に発売された機械でキビキビ動いていた時点で通用しません。


ロマサガ2は3月24日発売。一ヶ月間は2200円→1800円の割引を
行うそうですが、現時点でVitaを持っていない私ではAndroid版しか選択肢
が無いし、買ってプレイした人の評価を知ってから各種判断をすることにします。
評判によっては購入そのものを諦めるかもしれません。
諦めた場合は1200円でPS2アーカイブスの「ミンストレルソング」をゲットします。
PS2本体でのプレイが絶望的な今となっては1200円出して
最初からやり直すのもアリです。

COMMENT 0