殆ど動く

昨日の時点ではロマサガ2を購入しないでミンサガのアーカイブスに
するつもりでした。今日の午前中にロマサガ2の配信が始まり、
2ちゃんねるの該当スレッドでVita版Android版、iOS版の報告が
次々に上がってきました。
 ・VitaTVは起動しなかった
 証拠のスクリーンショットまで上がっていて現実を突きつけられました。
 ここがクリアできていれば何の問題も無かったのに。

ここで予想外の報告。
 ・XperiaでPS3コントローラーを無線接続した状態で操作出来た

 私の手持ちのスマホはXperia A(SO-04E)です。ネットや読み物は
 Xperiaが壊れた時用の保険で買ったZTEのBlade V6(つい最近7000円も安くなった)ですが
 SIMはXperia Aに挿したままです。ゲームには使いたくなかったんですが
 ZTEスマホじゃ拡張関係が何も出来ないので仕方ありません。
 Google Playのアプリの返金期限が私の知らない間に15分から2時間に延びていたから
 購入してインストールしました。

 まずはDUALSHOCK3とXperiaをUSBケーブル(途中でOTGの変換ケーブル)で接続。
画面の指示通りにタップすればそこから先はBluetoothで繋がります。あとはインストールした
ロマサガ2を起動するだけ。OPデモ画面が流れているところでコントローラーのボタンを押すと、
しっかり反応しました!反応したのはしたんですが注意点。あくまで繋がっただけなので
SFCと同じ操作性を期待してはいけないということです。
移植にあたって操作方法が変わったのがその原因でしょう。


 決定ボタンがでキャンセルボタンがです。
 
 はメニューを呼び出すボタンも兼ねています。
 ゲームを始めてすぐの名前入力の決定やお店を出る時は
 コントローラー操作だけでは先へ進めません。画面の該当ボタンを
 タッチする必要があります。それ以外は△と□で
 ボタンは外のマップに出るボタンでした。
 ボタンは押しっぱなしにすることでダッシュ移動のオン・オフが出来ました。
 メニューで歩行を基本にすれば☓ダッシュ移動です。
 LとRはメニュー画面だとLPやHPの表示送りが出来たり
 戦闘画面での防御/退却の表示に出来たりしますが
 フィールド上ではL1とR2ボタンはそれぞれポーズボタンです。
 L2、R1は無反応、Selectが←、Startが↓、L3が↑、R3が→と謎の割り当て。
 Lスティックは十字ボタンと同じく普通の動き、Rスティックは無反応。
 は最初に書いた通り。

 あ、書き忘れてましたが戦闘では押しっぱなしで
 決定ボタン連打効果があります。ただ戦闘画面に入る前から押しっぱなしでも反応せず、
  戦闘が始まってから押し始める必要があります。十字キーで敵を避けやすい、
 決定連打で作業がしやすくなったのはタッチオンリーと比較して大きなアドバンテージです。

 MHLケーブルでモニターに出力するのにも成功しましたが、音がモニターで鳴りませんでした。
 両端がステレオミニプラグになっている音声入出力ケーブルでXperiaのイヤホンジャックと
 アンプのAUXジャックに繋いでスピーカーで流すことにしました。基本的に家でしかゲームやらない
 私にはこれで十分。

COMMENT 0