午後も動く

5月1日 PM
新橋駅から待ち合わせ場所の桜木町駅を目指してややコケました。
新橋は京浜東北線の快速が止まりません。
改札で電光掲示板をちょろっと見て
「ああ新橋は快速が飛ばされるのか、次の各停はいつ来るのかな」
と思ってホームに上がり一息ついて電光表示を改めて見ても
次の電車の表示は無く、「15時まで無停車」と。全部止まらないのか!
今までは待ち合わせが夕方だったり新宿方面から品川経由だの
ここ近年は湘南新宿ラインだったりで
乗っていたから普通に京浜東北線に乗れていたので
この時間帯が全部快速とは全然知りませんでした。
仕方ないから同じホームの山手線に乗って浜松町で降り、
大船行きの京浜東北線を待って乗りました。
大して遅れなかったので桜木町駅に着いて暇を持て余すかと思いきや、
Nintendo 3DSのすれちがい通信が入れ食い状態で
パネルを埋めている間に皆が来ました。

5人集まったところでみどりさんが予約を入れてくれたお店に向かいます。
少々迷いながら到着。予約時間より少し早かったのですが案内してもらえました。
皆にとっては早めの、この日の私にとっては遅めの昼食。
食事内容は「牛カツ」。固形燃料で熱した石版状の石に牛カツを乗せて焼き、
辛味噌や岩塩などに漬けて食べます。出された時点でレアなので
焼かずに食べても美味しかったです。最後はだし汁をご飯にかけて
「ひつまぶし」。私はお茶漬けとかひつまぶしみたいにご飯を水浸しにするのは
お粥みたいであまり好きではないのですが、これは非常に楽しめました。
だし汁と牛カツがマッチしてご飯に浸透し、味が薄まらずに喉越しが
良くなった感じ。最近は小食気味だったのに、大盛りにしてもらったご飯を
あっさり平らげることが出来ました。

お腹が膨れたところで再度桜木町駅に戻って皆が行きつけの
カラオケ屋へ。フリータイムにドリンクバーを付けて
時間一杯か混雑で追い出されるまで粘ることにしました。
座敷というか掘りごたつ式の部屋を案内され、
ドリンクを注ぎに行く際やトイレで席を立つのに少し
面倒でしたが足は楽でした。
機種は私の両親だったら近所のカラオケ屋でわざわざ指定までする
JOYSOUND F1でした。採点システムの精度はともかく
邦楽に関してはDAMよりJOYの方がいいです。
殆どアニソンでしたが楽しい時間を過ごせました。

(余談)
一番良いのは「蛍火」が配信されていること。
アイドルマスターのキャラが歌ったことで配信されたのですが、
これは元はRPG「テイルズオブレジェンディア」(以下TOL)
のイベント挿入歌でした。主人公の想い人が主人公たちを守って
死んでしまうという涙無しには観ることが出来ないシーンで流れます。
ムービーシーンで歌が流れるインパクトの強さ、須藤まゆみさんの歌声の
素晴らしさで一気にお気に入りの歌になり、同じシーンを繰り返したものです。
いつかカラオケで歌えたらいいなと思っていたものの、TOLは不人気作品だったし
須藤さんの線で配信される気配も無かったので
「どうせ配信なんてされないだろうなあ」と諦めていました。
TOLの全BGMと蛍火の作詞作曲を担当した椎名豪さんは
同じナムコ(現バンダイナムコ)の作品であるアイドルマスターシリーズで
幾つもの楽曲を提供していて、一昨年に「アイドルマスターシリーズ」
の北条加蓮(CV:渕上舞)というキャラがカバーとして蛍火を歌いました。
私はアイマスは初代のアニメで出てきた方をちょっと知っている程度なので
モバマスとかシンデレラガールズとかの事情は全く分かりません。
それでも、カバーを歌ったゲームキャラのキャラソンとして配信されたことで
晴れて私もカラオケで歌うことが出来ました。感謝。

お客さんはそれほど多くなかったのか、途中で追い出されずに
フリータイムの時間いっぱいまで歌えました。大満足です。
最後は桜木町駅前で時間を潰し、20時過ぎに解散。
結局食事とカラオケだけでしたが、私にとってはそれで十分。
英気を養うことが出来ました。
桜木町からは後発の始発電車で座ってのんびり新橋まで
行かれました。そこまでは電車一本なので全く問題無かったのですが
そこから先は少しだけ面倒でした。新橋から銀座線で日本橋、
日本橋で東西線に乗り換えてひと駅で大手町に着きました。
ただそこから千代田線の改札まで歩くのが面倒でした。
狭い通路が工事中で更に狭くなり、階段のある場所は
一人用エスカレーターみたいになって一列させられたりで
早朝に地上で八重洲からスーツケースを引いて移動した時並に
長く感じました。何とかロッカーにたどり着き、
スーツケースを回収してそのまま千代田線で千駄木駅まで乗りました。
あとは千駄木駅から目の前のビジネスホテルへ行くだけなのに
出口の位置関係を把握しておらず西方向へ歩き出して迷い、
団子坂下の交差点に来ました。「鶴瓶の家族に乾杯」で見たばっかり
だったのでようやく地図と目の前の景色が一致、
東へ歩くことが出来ました。遠回りになりましたが
途中のコンビニで夜朝分のサンドイッチとお茶を購入して
ビジネスホテルに到着。チェックインを済ませて部屋へ。
同じリブマックスでも鶴見や関内のとは全然違って古い印象でしたが、
部屋の中は一番気に入りました。喫煙部屋だったけど
煙草臭さは殆ど感じられず、セミダブルベッドで
ユニットバスは浴槽が深め、シャワートイレも後付ながらも
付いてました。シンクがあるので食事の際にわざわざ
バスルームに足を運ぶ必要も無いし
ネットは有線LANのお陰で逆に便利。無線だと大概弱くて
あまり使えないのですが有線ならそこまでは帯域が確保されていて
手持ちのルーターで無線化させれば手持ちの端末でネットし放題、
速度も問題なし。翌日の時間を有効利用するために
夜更かしはしたくなかったので、荷物整理と食事と入浴を済ませたら
ネットは地図と路線の検索と、就寝前にアニメ「ハイスクール・フリート」
のニコニコ動画での最新話配信分を観る程度に済ませました。
こうして5月最初の長い1日が終わりました。

COMMENT 0