100円無駄にした?

5月2日 PM

浅草からバンブーさんとの待ち合わせ場所にしてある目黒駅へ。
溜池山王までは座ってのんびり、溜池山王で南北線に乗り換え。
南北線は今回が初めてです。ホームドアがいい感じ。
電車の間隔が長くて、到着した電車は白金高輪止まり。
目黒へ行くには次の東急目黒線直通の日吉行きに乗らないといけなくて、
駅に着いたら着いたで待ち合わせの東口を目指すも
地下鉄とJRの駅は繋がっていないという。いえ、乗り換えなら
改札を出てすぐにJRの改札がありますが、そこを通らずに
東口や西口へ行くには一旦地上に出て横断歩道を渡らなくてはいけません。
浅草を結構早めに出たというのに時間の余裕はそれほどでも
ありませんでした。

バンブーさんと合流したら国立科学博物館附属自然教育園へ。
そのつもりが同じ敷地内の東京都庭園美術館へ入ってしまいました。
入る時は2つの違いに気づいていません。もっとちゃんと調べておくべきだった。
「メディチ家の至宝」はどうでもいいので入園料だけ払おうと
受付へ行くと「入園料だけですとごく狭い範囲しか入れませんが
それでも宜しいでしょうか」みたいな事を訊かれました。
追加分が安いならそういう営業トークもいいですけど、
「メディチ家の至宝」は1400円ですよ。西洋の美術と歴史に興味が無い人が
払うにはあまりにも高い料金です。というわけで入園料だけでGO。

160502-a01.jpg
とりあえず中に入って進みます。

160502-a02.jpg
催し物はこの建物内でしょうか。

160502-a03.jpg
入り口。帰りに撮ったもので時系列が前後します。
西洋建築でも日本の旧邸だけある?

160502-a04.jpg
広場では小さい子を連れたお母さん方が
レジャーシートを広げて食事していたり、
やはり小さい子を連れた夫婦が遊ばせたりしていました。
何が来るか分からない近所の小さな遊具公園と違って
ここなら安らぎの空間として良いのかもしれません。
そうなると大人1人100円は安いと考えられます。
しかしこれだけだと写真撮りに来た人間としては
不満であると言わざるを得ません。
仕方ないから2.5kmくらい歩いて「有栖川宮記念公園」
へ行くことにして庭園を出て歩き始めたら
自然教育園の入り口発見。この時にやっと気付きました。
当初の予定通りここに入ることにしました。
310円。10円は増税分?

160502-a05.jpg
こっちは歩道を除けば「自然の森」を体現したかのような場所で、
今の時期は緑一色。麻雀なら役満ですが森林でこれは
写真的に面白くありません。

160502-a06.jpg
そんな中、バンブーさんが遠く高い場所に藤の花を発見、
Lレンズを借りて撮影。曇ってやや暗がりのコンディションで
kissにエクステンダー付けて手持ち撮影でこの画質なら十二分。

160502-a07.jpg
そのままフォーカスポイントがズレると手前の紅葉に
ピントが合います。これはこれでいいものです。
160502-a08.jpg
こっちはちょっとボヤケています。
さすがに厳しいか。

160502-a09.jpg
唯一整備された感があったのがここ。
割と歳のいった人たちがニコンの馬鹿でかいレンズで
連写していました。虫でも撮ってるのか
風で撮影対象が揺れてピンぼけするから
数で勝負とか?私は一枚撮っては確認するタイプ。
そもそもKissでRAWモードでは連写が出来ないけど。

160502-a10.jpg
EF100mm Macroを借りてカナヘビを撮影。
ISのお陰で手ブレは問題なし。
160502-a11.jpg
カキツバタ。この時はアヤメと何が違うのか
違いを知りませんでした。後で調べると、
花の根本が写真のようにシュッと白くなっているのが
カキツバタの判断ポイントだそうです。
あと生えている場所。アヤメは水の上ではなく
乾いた土の上に生えているそうです。

時期を選べば見どころ満載の場所なので、
もし次来る機会があったとすれば紅葉の時期。
ただそれは長野県内の自然の山の方が良いと思うので
難しいところです。



まだ時間に余裕があったので、目黒天空庭園へ行くことにしました。
目黒駅から渋谷へ出て田園都市線で池尻大橋駅へ。
目黒~渋谷は東急線が無いから二路線の初乗り料金分が必要なのが
金銭的に少しだけ痛かったです。といっても渋谷と池尻大橋は
片道130円だからマシな方ですけど。

池尻大橋から最初逆方向に歩いてすぐに引き返して到着。

160502-a13.jpg
中に入って少し進み、振り返って撮影。
天気が悪くなってきて暗い。

160502-a12.jpg
首都高のジャンクションの有効利用。

160502-a14.jpg
内側を見ると高速道路用の車両が見えます。
隣はフットサルコート?

 160502-a19.jpg
上まで上がるとビルと繋がっています。
ビルは目黒区の図書館ですって、目黒区すげー。

160502-a16.jpg
庭園とビルの通路で撮影。
来た所だし。スーパー横の階段から見ると
一周したことになります。

160502-a17.jpg
ビル側はテラスというかベランダ状になっていて
せり出した部分から撮影。私はかなり怖くて
完全な端までは寄れませんでした。
集合住宅の6階に20年近く住んでいたのに高い所がこんなに
怖くなっているとは。

160502-a18.jpg
ビルに入ってすぐ左に模型がありました。
よく出来ています。
この後、エレベーターで地上に降りて池尻大橋駅で
バンブーさんとお別れしました。バンブーさん付き合ってくれて
ありがとう。

COMMENT 0

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  目黒周辺で新緑巡り
  • 今日はタンバリンさんがこっちに来ているので 一緒にあちこち巡ってみました。 昨日のうちに国立科学博物館附属自然教育園へ行く事に決め 駅で待ち合わせ。 少し歩いて入ると入園料 ...
  • 2016.05.12 (Thu) 22:50 | 雨後の筍