そろそろ買い替えを

今後、休みが容易に取れなくなりそうなので来月に東京へもう一回行きます。
5月の頭に行ってまた行くとは最近の中でスパンが短い。

その前にEOS Kissを新しくするかどうか考えています。
フルサイズ機種であるEOS 5Dシリーズの新製品が出た場合、
バンブーさんがそれを購入して今使っている5D Mark Ⅲを私が
譲り受けることになっていますがkiss持ちを止めはしません。
普段その辺に出掛けるのにkissは軽くて使いやすいからです。
ただずっと使っているからボロボロです。kiss X3もバンブーさんから
譲ってもらったもので、二人のトータルで6年以上使っている計算。
そりゃあボロボロにもなります。そろそろ新しくするか、って所です。

フルサイズ機を使わないなら80Dを買っていたでしょう。
私には7D MarkⅡよりも魅力的。
お金を持ってなかったら8000Dの中古を狙っていたことでしょう。
サブダイヤルや上面液晶のあるkissは使い勝手が良さそう。
ただ今回はフルサイズ機の予算を残しつつkissも新調したいので
割と安くて極端に古くないkiss x7か x7iの中古を狙います。
ヤフオクで新品が
同価格帯の相場で出ていますがセンサーが無事なら
正直どっちでもいいです。

7はライブビューモードでのAF性能に優れています。
あと連続撮影のバッファも上。連写自体は7iの方が上ですが。
通常撮影時のAFは7iが圧倒的に有利。9点全部がクロスセンサー。
今まで中央一点の機種を使い続けてきたので、少し変わるのでしょうか。
バリアングルモニターは7iの方だけ。7はコンパクト重視で
バッテリーが小型化されてSDカードスロットと同居。
小さいのは持ち歩くメリットになりますが、ミラーレス機よりは大きいので
それほどではありません。バリアングルとAFオール9点クロスがある
7iの方にメリットを感じます。

来週には注文します。
Date: 2016.06.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ