21日その1

昨日は東京に日帰りというか深夜バスで行って帰ってきました。
代々木公園の中南米・カリブフェスタを見るのが目的です。
台風が日本に3つも襲来していて運が悪かったなーと思っていたら
到着時には微かに青空が出ていました。

二ヶ月連続の東京で出費がかさみ、食事にあまりお金を掛けたくない
気持ちがありましたが、のんびり時間をつぶすには多少の出費をしても
ファミレス一択。ただ東京駅周辺には朝からやっている店がありません。
後の行動範囲からして有楽町駅近くのジョナサンが良さそうだと
前日から目星を付けていたのでそこに行くことにしました。

160821-01.jpg
当初は悪天候を考慮して八重洲から丸の内北口に抜け、真東に来たお陰で
二重橋駅の近くに。ここの入り口は早朝は入れません。
横断歩道を戻って少し南に歩くと始発から開いている階段があるので
そこから入って千代田線へ。日比谷で降りてジョナサンへ。
モーニングセットを頼み、ドリンクバーで寛いでいたら読売新聞が配られました。
多くの客が置いて帰る中、私は中身を大体読んだ上に持ち帰り(笑)
店を出て、エントランスから外に出る前に下りの階段を見たら
日比谷駅に繋がる部分が開いてんじゃーん!朝6時から?
ちょっと待ってれば良かったのか。まあ他の出口からも
大概近くだから損したってほどでもないけど。
日比谷駅のコインロッカーにリュックを預けることにしました。
リュックを目一杯使うほどの荷物は無いので
中に潰して入れておいたLoweproのパスポートスリングを
移動のバッグにしました。カメラ+標準ズーム+超望遠+超広角が入る!
ペットボトルと折りたたみ傘、3DS、充電関連も何とか収まり
ここから本当の行動開始です。

160821-02.jpg
千代田線に再び乗って二重橋駅の3つ先、湯島で降りて湯島天満宮。

160821-03.jpg
祭りのテント設営か何かの準備をしていてあまり落ち着けませんでした。
※正解は「第11回ちびっこ広場」

 


ここから不忍池へ歩いて行くと、スマホを画面を見続けている集団に遭遇。
ポケモンマスターだー!!私もポケモンGOをインストールして少しやって
みたものの、田舎じゃレアポケモンもポケスポットも限られていて
長野駅周辺や運動公園あたりでやっとゲームになるレベルなので
ロクに起動しなくなりました。不忍池から上野公園本体へ行こうとしたら
弁天堂から何十人も一気に押し寄せて横断歩道脇の歩道にズラリ。
傍から見ていると面白い。屋台なんか朝8時からそれなりに売れていそうだり。
ただ連中はゴミを持ち帰らないみたいですね。その場に捨て置く神経が理解出来ない。

160821-04.jpg
先月はお昼近くて花が閉じていた蓮。昨日の時点で
まだ少し残っていてそれを撮影。朝にここへ来て良かったです。
上野公園を抜けて上野から銀座線で浅草へ。いつものコース。

160821-05.jpg
訪れる人が違うだけで他は特に変化なし。
ここから代々木公園へ向かいます。
明治神宮前まで乗った時点でメトロ24時間乗車券の
元は早々に取りました。この区間だけで237円ですから。

160821-06.jpg
10時過ぎではまだ準備中でした。暫く居たけど原宿駅前に戻りました。

160821-07.jpg
竹下通りの入り口のアーチがAbema仕様に。
あれってタイムシフト視聴が960円の有料会員限定だから
すぐに使うの止めました。更にアプリがバッテリー食い。
Date: 2016.08.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ