21日その2

前日にバンブーさんと「アクアパーク品川」に行く約束をしておきました。
約束といっても私が21日の悪天候をだったと仮定してスケジュールに
組んでいただけです。代々木公園のイベント見物が土砂降りだったらキツイから
屋内の水族館が良いだろう、品川駅から近いから雨での移動も何とかなるだろう、
そう思っていたからです。バンブーさんも乗っかってくれたので
一緒に行くことにしました。待ち合わせの時間よりも早く品川駅に着きましたが
バンブーさんの方が早かった。

中は結構混んでいて、客層の大半、というか殆どといっても良いくらい、
小さい子を連れた家族でした。私とバンブーさんはまさに異色。

入ってすぐに

160821-08.jpg
こういったオブジェや、

160821-09.jpg
電飾、

160821-10.jpg
CGが待ってます。

160821-11.jpg
金魚の水槽もやたらと場所を取っていました。
和金、琉金、出目金、らんちゅう。
こんなものを見に2200円を払ったのか…

160821-12.jpg
これは別料金で500円する乗り物だし…

160821-13_201608221815486df.jpg
ここから暫くバンブーさんのEF11-24mm F4L USMを借りての撮影です。
APS-Cマウントでの暗所高感度撮影で条件悪しですが、
さすが描写が細かい。APS-Cマウントでフルサイズ対応レンズを使うと
レンズが作り出すイメージサークルの中央部分しか使ってないから
それはそれでカッチリ画質になります。


イルミネーション演出で楽しかったのはクラゲコーナー。

160821-14.jpg
サイバーチックでとてもよろしい。

160821-15.jpg
大人気のイルカショー。アクションカムでの動画撮影に専念していたから
一眼レフでの一枚写真は撮影出来ませんでしたが
これが一番良かった。何とか元を取った気になりました。



160821-16.jpg
屋外になっている通路脇の小さい広場ではアシカのショー。
イルカもそうですが哺乳類だけあって賢い。

160821-17.jpg
少し後にペンギンのショーも始まりました。
やはり鳥類、くす玉を引っ張ってくれず、
司会のお姉さんが引っ張って無理やりオチをつけてました。

160821-18.jpg
EF-sレンズでもスクリュータイプのSTMなら
AFの速度がダンチなのである程度の写真が撮れます。
160821-19.jpg

160821-20.jpg
ISO感度を3200まで上げて開放値(といっても少し望遠にするだけでF5.6だけど)で撮影。
被写界深度云々よりもブレない方が大事。目にピントを合わせたいけど
kissは測距点が9点しかない上にkiss X3はクロスセンサーが中央1点だけ。
他の点はなかなかピントが合いません。

160821-21.jpg
水槽がアーチになっている通路を、
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMで撮影。
真ん中集中線よりも非対称な位置で撮影して
アーチ水槽の片側をより広く見せるのもアリだなと思いました。

なんだかんだで2時間以上滞在。これなら値段分を楽しんだと思います。

COMMENT 0

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  改装したら大分変っていた
  • 今日はタンバリンさんがこっちに来ているので 一緒にアクアパーク品川へ行ってみました。 品川駅で待ち合わせているとやけに人が多いですね。 台風が接近して雨が降るかと思いきや ...
  • 2016.08.23 (Tue) 22:32 | 雨後の筍