下準備その2

CFカードが使えるUSB3.0規格のカードリーダーと
SDHCカード16GBを注文しました。後者は東芝「FlashAIR」。
今まで東京を中心とした観光地で外国人観光客相手に写真を撮らせてもらった際、
たまにその写真を求められる事がありました。
しかし一眼レフカメラで撮影したデータはすぐに取り出せず、
その場では何とかメールアドレスを交換する事だけをして
後日長野に戻ってからメールで添付するという古臭い手法を用いていました。
先月は外国人だけじゃなくて普通に日本人が連れている
ペットの写真もそうでした。その解決策になる?

ちょっと逸れますが私のカメラ画像の保存形式について。
EOS Kissを使い始めて少し経ったらRAWデータでしか
保存しなくなりました。暗い画像を明るくする際、JPEGだと
同じ写真の中の明るい部分が白飛びしやすくなるからです。
EOS Kissの激狭ダイナミックレンジであっても素のデータである
RAWなら幾分かはマシに描写されています。
過去の写真は基本的にPC内でしか閲覧しないので
RAWだけでも別段困りません。旅先でタブレット等に転送しやすいように
JPEG同時保存という手もありましたが容量を食って
撮影枚数が減るのでやっていません。

ただ今後はメインのカメラが5D MarkⅢに変わって、
RAWデータは64GBのCFカードに保存、JPEGも16GBの
SDカードに保存。JPEGサイズはMとかSにすれば沢山保存出来ます。
来年以降に「その写真もらえますか」みたいな機会が訪れるかどうか、
私の体や懐具合がイマイチなので予測もつきませんが
そうなった時に上手く送る事が出来ると双方にとって良い話になると思います。
仮にそうならなくても旅先の写真をSNSにも投稿する回数が増えるかもしれません。
スマホ単体ではデータ送信の手軽さはこれ以上のものはありません。
しかしイマイチ撮り辛い。シャッターボタンで手ブレしてしまうし
ボタン押してからのピント合わせはタイムラグでイライラ。

「一眼レフで撮影する」
     ↓
「スマホに転送」
     ↓
「Instagramにアップ」
     ↓
「そこにアクセスしてもらう」

ただこれ実際上手く行くんですかね。

 


(11日追記)
到着。

160911.jpg

FlashAirを早速試しました。
GooglePlayで専用アプリをスマホにインストールし、Wi-Fiはオンに。
カードは普通のEOS kiss X3に普通のSDカードとしてセット。
アプリを起動してカードを認識するとパスワードを要求されます。
「初期設定は12345678です」と出るので
12345678を入れて少し待てば接続完了。
あとはカメラ側で自動電源オフにならないように2分とか
切るとかしておくことで接続が途切れなくなります。
その代わりにカメラのバッテリー消費が多くなるので
やはり5D MarkⅢには予備バッテリーが必要か。

肝心の転送速度は、Sサイズだと待ち時間を感じませんが
Lサイズのファインだと時間が掛かります。
来週は祝日も絡むので天気が悪くなかったらどこか
出掛けて試してみます。

USBカードリーダーはスマホとの接続に失敗。Xperia Aと
XperiaZ3 Tablet Compactの双方で認識エラーが出ます。
Androidのバージョンは4.2と6.0。ネット検索で調べても
同様の報告が見つからないので私のだけハズレ個体かも。
でもよく考えたらCFカード内の大容量データを
スマホに移動する事は無いし、もし宿泊ありの外出で、
64GBのCFカードで足りないようなら更に一枚買い足せば良い話。
SDカードはJPEG専用メディアになるので以前のカードリーダーで
移動するもよし、FlashAIRでWi-Fi転送するもよし。
その方が嵩張りません。

で、肝心のCFカードの転送速度なんですが、
HDD内にある平均サイズ20MB弱のRAWデータを纏めて書き込み、
別の場所にコピーするテストをしました。
CFカードへの書き込みは60MB/sより少し速いくらいでした。
USB2.0の理論上の最速が480Mbpsというのをよく見ますが、
それと同じくらいだから連写じゃなければ大丈夫でしょう。
読み込みは、その1.5倍の90MB/s超。一瞬100MB/s行く時もありました。
それでも数百枚のデータ移動には結構な時間が掛かりますし、
写真を撮って大容量のRAWデータをいちいち全部保存していたら
今までの倍のペースでHDDの中が埋まっていってすぐ一杯になってしまいます。
今後はHDDの空き容量の事も考えてRAW保存しない写真も
増えていくと思います。
Date: 2016.09.09 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ