誕生日

今年も無事に齢を重ねる事ができました。
来年も無事に年を取りたいです。

仕事で車を使うようになり、少しでも右足が楽できるようにと
昨夏に軽自動車から乗り換えた中古車ですが、
これまでに坂道でエンジンが止まる現象が2度ありました。
ネットで調べると似たような話が数件ヒットしたので、
車種そのものの選択を誤ったか。
という訳で他の新車に乗り換えることにしました。
止まるリスク以外はそこそこ満足していただけに
残念な結果となりました。

新車はホンダのフィットのガソリン車にします。
走るのに重きを置くならマツダのデミオの方が気に入ったのですが
居住性と安さを重視しました。ハイブリッドを選ばなかったのは
高くなるから。どうせ燃費の元を取れるほどは走りませんし、
ネットで不具合報告が多かったのが不安になりました。

あとはグレードやオプションです。最低グレードだと
選択出来ないオプションがあるので次のグレードあたりが
狙い目か。
 

オプションは

 ・カーナビ
 ・バックカメラ(ガイド付き)
 ・サイドバイザー
 ・シートヒーター

これだけは欲しい。
ナビは流石に必須。長野市街地だけなら南半分は生活圏で
車に徒歩に自転車に色々走っているので知らない道の方が少なく、
滅多に行かない北半分についても15年近く前に雪の中を
住宅明細見ながらあちこち回っていたので、それなりに知っているし
GoogleMapで予め確認しておけば問題ありません。
先日も仕事の応援先に場所も教えられていないのに勝手に行ったし(笑)
それでも今後県外へ車を走らせるかもしれないのでナビは必須。

バックカメラも欲しいです。駐車する際に最後、後方の間隔をギリギリまで
詰めるのに役立ちます。今使っているバックカメラはガイドが無いので
角度がさっぱりです。カメラ位置が真ん中じゃないから尚更分かりません。
今のカメラ&ナビシステムならガイドがあるのでその問題は解消されるでしょう。

サイドバイザーは多くの人は必要ないとしているでしょう。
外気取り入れモードにすればいいとか高速で風切音がすさまじいとか。
それで私は窓をちょっと開けるのにこれが無いと困ります。
エンジンが止まっていたらエアコンの外気取り入れもへったくれもありません。
窓の上の部分が直接雪で覆われず、凍らないのも助かります。

シートヒーターも無しは嫌です。寒がりで冷え性で肛門科に入院した身としては
お尻から温まるこの機能があると無いとでは安心感が違います。


これだけでも付け足すと足が出そうなので、その分くらいは
私が出します。妥協したくない部分です。あと、最低グレードだと
後部座席が独立していないとどこかに書いてあったような。

ディーラーで買わずに車屋経由で買う予定なので
そっちで色々話を聞いてみたいです。
それほど急いではいませんが、あまり遅いと
もし納車に期間がかかるようだと雪が積もったり
年をまたいだり面倒くさい事になりそうです。

(11月6日追記)
車屋さんでフィットを注文しました。多分13GのL標準です。
ナビとカメラはメーカーやディーラーのオプションを選ばず、
車屋さんで最低限のものを着けてもらうことにしました。
どうせ普段はナビを使わないからいいです。スマホもあるし。
バックカメラはガイド付きをお願いしたので今よりは使いやすいかと。
シートヒーターは1300ccタイプだと付いていなかったので諦めました。
冬にお尻の血行が気になるなら腰にミニカイロでも貼るようにします。
Date: 2016.11.02 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ