久々のスパロボ

先日、「第二次スーパーロボット大戦 破界篇」を購入しました。
元がPSPのソフトで発売日は2011年4月11日。
DL版は翌年の2012年3月8日に配信開始。
翌々年の2014年2月20日にBest版の価格で販売。
最初の発売から5年半以上が経過していますが、
DL版をBest価格で買えるようになってからは3年経っていません。
スパロボを卒業するのも何だったし、PS TV(Vita TV)でもPlay出来るので
この時期になってのPlayです。


フルHDのモニターに出力すると、近くで見れば多少ジャギっている
画面も遠目だと全く目立たず、とても見やすいです。
そして肝心のロード時間。PSPの実機ではどうなのか試していないので分かりませんが、
PS TVでのロード時間は皆無。戦闘シーンでの早送りは
出来なくなっているのが少し残念。でも攻撃→被弾(回避)→反撃→被弾(回避)
を□ボタンでスキップさせる事が出来るのでこれはこれでアリです。
これらのお陰で戦闘はサクサク。戦闘の演出はPSPとは思えないくらいも良く動きます。
これでロード無しとか凄い。動かないのはゴッドマーズくらい(爆)

難易度は今までやったスパロボで最低。お気に入りの機体を多めに改造しておけば
無策で敵陣に突っ込ませても何とかなります。昔からあった
「マジンガーZに必中+鉄壁で雑魚殲滅」でOK。
私はさっさと進めたいタイプなので楽な方がいいです(笑)
資金不足とPP不足に悩まされて全体的な機体改造・パイロット養成は
全く出来ていません。出来ればもうちょっと強くしたいキャラが居るんですが。

28話までクリアしています。25話以降は前作「Z」のキャラが沢山登場し、
まだPS2本体が生きていた当時を懐かしく感じました。
特にガンダムXと∀ガンダム、ZガンダムとガンダムSEED勢は
よく使っていたのでエース(今作は70機撃墜)目指して頑張ります。
ザブングル勢はウォーカーギャリアがジロンなのは当然として
ザブングル搭乗者はエルチで指揮官スキル持ち。
ラグその他はエルチの武器「サンドラット一斉攻撃」の演出で出てくるだけ。

主人公のクロウは22歳ながら渋い風貌で、
どうもパンチに欠けるというかいい感じに馴染みすぎているというか。
それでも主人公なのでメインで使っていたら「脱力」を覚えました。
今までこんな主人公居た?ボスキラーにするつもりがいつの間にか
脱力要員に。まあ機体は今後パワーアップするんだろうけど
不思議なキャラだこと。


今月中のクリアを目指します。
Date: 2016.11.17 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ