とりあえず快適

昨日、ZenFone3 Laserが届きました。

161201-01.jpg
ZenFone3 Laserは画面が5.5インチ、メニューボタンが外に有って
フルHDをフルに堪能出来る事が出来る機種です。

161201-02.jpg
レンズ部分が出っ張っている形状は裸では使いづらいです。
カメラの下には指紋認証センサー。私は持病の皮膚炎で指紋が
認識出来ない状態の時があるので使う気はありません。

スペック関連はこういうサイト記事
http://androidlover.net/zenfone3-laser
をよく読んで自分が使うのに悪くなさそうだから
買った訳ですが。

161201-03.jpg
SIMカードを入れた後、APNを設定するために
モバイルネットワーク設定を見てみると、
既に接続業者のリストがあってびっくり。
OCNも勿論ありました。アドレスを手打ちしなくて済みました。

一番気にしていたのがタッチ精度です。これが
致命的におかしかったら買った意味がありません。
色々文字を打ってみましたが現時点では満足しています。
これでメール作成時の誤タッチが格段に減りそうです。
手持ちの端末ではXperia Z3 Tablet Compactに近い。
画面が大きくなったため、テンキーモードじゃなくて
QWERTYモードでもけっこうイケます。
デフォでATOK for ASUSが入っていますが、
私が以前980円セールで購入したATOKを試した後で
結局Google日本語入力に変更。これが一番使いやすい。

各種アプリの動作、ブラウザアプリでのネット、
今のところは画面が大きくなって見やすくなったという
印象しかありません。

通常電話、通話アプリはまだ試していません。
音が聞き取れないなんて事はきっと無いよね・・・。

カメラアプリはASUSのアプリが入っていて
結構使いやすいです。カメラの性能も無印の3より落ちるといっても
私が撮る分には問題無し。

あと地図。東京へ行った時に役立ちます。
GPSの掴みも一つ前の機種は問題があったそうで、
これは改善されているみたいですが
実際に来年の春以降に現地で使ってみてから評価します。

落とす前に保護したくてケースもすぐ注文したのに
配送業者が誤配をやらかしているっぽいのです。
このタイミングだとどこか消えてしまいそう(汗)
とりあえずは100円ショップのポーチで保護します。
なるべくどこかに置いて使います。
問題は仕事中に電話が掛かってきた時。
一番取り落としそうなので特に気をつけます。

充電には時間が掛かります。基本的には1日
持ってくれれば充電速度が遅くても問題ありません。
 

(12月2日追記)
1日遅れ?でケース到着。破損じゃなくって良かった。
ちょっとだけパッケージが凹んでいましたが問題なし。

161202-01.jpg
販売元 株式会社レイ・アウトです。

ごく普通の手帳型のケース。合皮(ポリウレタン素材)に
ハードケースが貼り付けられていて嵌め込むタイプです。
左側にはカードが数枚収納出来ます。蓋はマグネット式。

161202-02.jpg
ZTEのスマホでも同じような物だったんですが、
横置きは便利です。マグネットの蓋部分は
折り込んでハードケースとの隙間にちょっとだけ
差し込めるので邪魔になりません。

161202-03.jpg
カード収納の厚み分だけ余裕があり、
パカパカしているのが不満です。あと電源ボタンも押しづらい。
左側の2つの穴はストラップホールです。
今後のスマホライフ次第では使う機会が出て来るかもしれません。

161202-04.jpg
その代わり?裏面のカメラとセンサー部分だけが
むき出しになっているお陰で指紋認証が手軽になりました。
とりあえず指紋登録枠には元気な右手中指を5件全部登録して
適当になぞると割と簡単にスリープ解除出来る事が分かりました。
これなら電源ボタンより的が大きいので良しとします。

本当は蓋を開けるだけでスリープ解除がされる
純正ケースの「VIEW FLIP COVER」にしたかったのですが、
横置きが出来ない、蓋がマグネットじゃないので落下時の保護に
不安がある、という理由で止めました。


※上記の写真はMicroUSB端子に上海問屋のマグネットケーブル用の
コネクタが差し込まれた状態で撮影されたものです。これは
USB端子の保護が出来るので便利です。
Date: 2016.12.01 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ