好感触

ホンダのFITの納車があり、これからはFITユーザーです。
グレードは13G・FFのLパッケージ。メーカーオプションに
ナビ装着用スペシャルパッケージを追加してあります。
ナビは純正ではなくて楽ナビの最新且つほぼ最低グレードのRZ300です。

まだそんなに乗っていませんが、帰りの買い物や
今日の通勤で乗ってみた感想。
まず、スマートキーシステム。我が家のメイン、ステップワゴンも普通に
キーを差し込み回すタイプだったので今回が初めてです。
真冬でも鍵を取り出さなくて良いので便利ですねー。
エンジンが始動している状態で運転手以外の人がキーを
持ったまま離れると怖いので今までの鍵と同じ認識でいます。
プッシュスタートはブレーキを踏んだ状態で押すだけ。
電気が切れた状態でもブレーキを踏むとボタンが光るので
鍵の時みたいに手探りをせずに済みます。ステップワゴンは

1り出しは少々重たく感じました。一度走り出すと軽快で、
加速もスムーズ。これはCVTの効果なのでしょうか。
エンジン音も車内にそれほどは響きません。
右左折は小回りが効いてスムーズです。ハンドルはかなり軽い。
ブレーキの効きは悪く無いというか効きすぎるかも。
「あんしんパッケージ」の制御システムが働いている分もあるのでしょう。
積雪時がどうなるか。そっと踏むしかありません。
そして一旦停止時のアイドリングストップ機能。
周囲の車で右折時なんかにエンジンの始動音がするのを見ていて
出足が悪そうに思っていましたが、実際はそれほどでもありません。
ブレーキを離すと始動するので、クリープ→アクセルを踏み込む
といった運転をしている人なら違和感が殆ど無いと気づきました。
これがいきなりアクセル全開みたいな発進をする人だと
始動のタイムラグで遅く感じるでしょう。



ライトはLEDで明るく、ハイビームにしたら超眩しそう。
ロービームでも照らす範囲が少し広くなりました。
ウィンカーは直線で間違えて出した際に戻そうとして
反対側を出してしまい、またその反対に出してしまったりで
敏感すぎるような。調べる必要あり?
バックはが楽ナビRZ300なのでガイド無し。
スペシャルパッケージ仕様ではあるお陰で
カメラはワイド。後方の視界は広いです。
とにかくラインや壁際のギリギリまで下がれるのは安心。
イメージよりも小回りが効きすぎて右バックの際に
右側の線を踏んでしまう程でした。


インテリア。
中は広々としています。9年前まで我が家のメインだった
ドマーニよりずっと広い。後部座席も割と広い。後部座席は前に倒して
ラゲッジスペースとフルフラットに繋がり、ちょっと加工すれば
私の身長(170cm)なら車中泊も出来そうです。
車内灯は運転席と助手席を照らす左右独立の明かりと
ラゲッジスペース用のOFF→ドアが開いてる時にON→常時ON
の2種類があり、夜の探し物でも明るさを確保出来ます。


大満足。あとはいつものように致命的な欠陥が無い事を祈るばかり。

COMMENT 0