久々に出てみた

24日はバイトがすぐ終わりましたが
家には帰れませんでした。
家のノーリツ給湯器システムの交換工事があって
私の車を置くと業者の邪魔になるから
夕方まで外出している必要がありました。
工事の日は当初は15日(木)でしたが、私の胃腸炎が
長引いて私が業者とやりとりするのを
父が心配して休日に変更しました。
私はスーパー銭湯で入浴、とうたた寝、
食事、スマホ弄りで7時間半の時間稼ぎに成功。
悪天候じゃなかったら別の場所に
車を出していたんですけどね。
工事は無事に終わり、操作パネルも新しくなりました。
古い奴の方がシンプルイズベストで良かった(苦笑)

今日は母と食料品の買い出しを早い時間帯に
終わらせた後で長野駅へ。いつものように
善光寺まで行ってきて駅周辺で飲み食い。
ちゃんとした店で飲酒するつもりが
コンビニで氷結STRONGを買って飲んだだけ。
スーパー銭湯でお金を使っていなかったら
飲酒にお金を回せたのに。
そしてスタバでよく分からない暇つぶし。
若いカップルが楽しそうにしてるのを見たくて(笑)

ところどころイルミネーションが綺麗でしたが、
日本の商業的に24日の夜が本番のせいか
クリスマス当日はちょっとスケールダウン気味。
人の出もそれほど多くなく、寂しさを覚えました。
ドラマとかアニメとかのフィクションのクリスマスだと
東京でも人混みって程多くない描写ですが、
長野市は丁度そんな感じでした。

161225-01.jpg
ながの東急入口前に置いてあったクリスマスツリー。

COMMENT 0