速く撮れる

昨日は松本へ行ってきました。朝起きてから思い立って
適当に準備して適当に出かけました。
駅に着いたら城に向かいます。

170104-01.jpg
途中の四柱神社で軽くお参りして、

170104-02.jpg
ナワテ通りを一通り回って、

170104-03.jpg
日章旗が掲揚されているのに感動しつつ
城内へ。

170104-04.jpg
最近は正月に積雪が無い年が多いですが、
今年は冬だか分からないくらい。
特にこれだとアルプスも雲に隠れて見えなくて
なんだかなーといった感じ。

170104-05.jpg
ハクチョウがバタバタしているのを一緒に撮ったくらいです。

170104-06.jpg
コブハクチョウ。その辺の池に居るのはみんなこれだとwikipedia。
170104-07.jpg
撮影していて、今までのEOS kissと明らかに違うと感じたのが
レリーズタイムラグ。シャッターボタンを押してから実際にカシャって
なる速度。今まで使っていたEOS kissシリーズは0.09秒。
EOS 5D MarkⅢは0.059秒。両者は0.03秒程度の差ですが、
5D MarkⅢを基準にすると、Kissは2フレームの遅延が発生することになります。
高速で移動する被写体だと、この差は大きいです。
本当は一発撮りじゃなくてRAWを捨てて
最大速度の連写をすべきなのかもしれませんが、
絞り優先からダイヤルを弄るのが面倒くさいです。

写真の場所とコンビニ以外はどこにも寄らず帰りました。
然程得るものが無かったけれど
今年の正月休みは上田~長野~松本と色々回ったと思えば
充実した方では?今後は日常に戻るのみ。
Date: 2017.01.05 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ