繋がらない

午前中、仕事から帰ってきて自室でウトウトしていたら
母が電話の子機を持ってやってきて、電話に出てみると叔母でした。
父じゃなくて私となるとPC関連だろうなと思っていたらスマホについてでした。
とうとうdocomoを解約してその逃げ先が楽天モバイル。
東京に嫁いだ従妹の家がそれだから契約とか設定とかの情報を
共有しやすいようにとのこと。叔母は既にスマホを使って数年経過しているし
そんな叔母が分からない事って何だろう?

そう思って久しぶりに山の麓の叔母の家に行ってみれば
他愛もない事でした。しかもスマホの機種がZenFone Go。
ZenFone3Laser持ちの私には見慣れた設定画面で安心しました。
無効化されたアプリを片っ端から許可していって、
楽天モバイルアプリで余計なオプション2つを解約してあげて
一つの仕事終了。本番はこの後。

Wi-Fiが繋がりません。インターネット環境は私の家とほぼ同じで
NTTのホームゲートウェイにNECのルーターを繋ぎ、そこからWi-Fiで
スマホやノートPCなどに接続しています。
スマホとルーターのWi-Fi接続は成功するのですが、ネットには繋がりません。
肝心のノートPCが修理中だそうで、有線LANで繋がるかどうかの確認が
出来ずじまいだったのが痛かったです。とりあえずNECのルーターに問題は無いか、
借りて家に帰りました。家のNECルーターと交換して接続テストをしたところ、
有線もWi-Fiも問題なく繋がる事が分かりました。ということはホームゲートウェイの方に
問題があるのでしょうか。光回線ランプは点いていた筈だし、
NECルーターとの接続も、別に叔母は弄っていないから
ちゃんとWAN端子に繋がれていたし、断線の線も無し。
固定電話もちゃんと使えます。現時点ではお手上げです。
今度ルーターを返しに行く時にはポケットルーターを持っていって
NTTのホームゲートウェイに繋いで簡易Wi-Fiで試してみます。

COMMENT 0