小旅行二日目

寝るのが遅くても普段が超朝型のせいで
早く目が覚めてそのまま起きてました。

荷物を整理しつつ朝6時を過ぎたら身だしなみを
少し整えて7時に食堂へ。営業は6時45分からなのに
既に満員状態で驚きました。バイキング形式で
和と洋の両方を自由に選べるので最初は和にして
ご飯を少なめに。食べ終わったら洋でパンとか
ナポリタンなどを取ってお腹いっぱいにしました。
チェックアウトは11時までと遅いのですが
9時過ぎには出ました。

夜にネットしてた時に見つけた若干安い駐車場へ行ってみると
辛うじて空きがありました。駐めた時間を覚えておいて松本城へ。
この日もアルプスの見え方がイマイチで、結局いい絵は撮れず。

170319-01.jpg
外堀に居る鯉に外国人観光客が餌をやるので
すごく太ってる。

170319-02.jpg
コブハクチョウなんて首を出して嘴でコツンコツンと
催促する始末。こうなると生態系的には良くないんでしょうね。

170319-03.jpg
ホテルのチェックイン時に貰った(そういうプランだった)
松本城の入場券で中に入ったものの、天守は1時間待ち。
4年半前に来ているしパス。

170319-04.jpg
でも博物館の方へ入りました。こっちはお客さんが全然居ません。
写真はフラッシュを炊かなければOK。強い光は保存状態が悪くなるから。
天守は天守で良いけれど、博物館もセットで行くべきです。
 

駐車場のお金も惜しくなってきて午前中に撤退。
170319-05.jpg
今度は神社で鳩に餌やりしている白人カップル。
みんなどんだけ好きなの?撮らせてもらっていると
去り際に「CAT CAT」と言いながら指をさすので指の方向へ
目を向けると

170319-06.jpg
岩陰からこちらを覗く猫の姿がありました。
近づいたら逃げられちゃいました。


車に戻り、最後の目的地にナビをセット。
渋滞を回避するルートを選んでくれたようで、
それに従って運転です。20分弱で到着。

170319-07.jpg
林檎の湯屋おぶ~です。
お風呂の種類が多く、岩盤浴もあって
なかなか高機能な施設なんですが、
残念ながらスーパー銭湯です。そして入場料が700円です。
休憩所スペースが少なく、飲食物の持ち込みも
館内放送で度々呼び掛けているくらい厳しそう、
そうなると田舎の年寄りが漬物を持ち寄って
半日居るような場所とは真逆の存在。
それでいて国道から外れた住宅街の中という立地条件。
連休の中日の正午なんて混んでいて当たり前だと思っていたのに、
お客さんの数はお世辞にも多いとは言えませんでした。
色々勿体無い。

170319-08.jpg
私個人はお風呂を楽しんでかき揚げそばを頂いて
最後はドトールの自販機でカフェラテ飲んで満足して帰りました。

そろそろ家に帰るかと思い、一般道でゆっくり帰るか
高速使ってパパっと帰るか少し悩んで後者を選択。
せっかく年末に着けてもらったETC装置を使ってみたかったし
新車の高速道路での走行性能も試してみたかったので。
結果としてはETCは無事作動、走行性能はスタッドレスながらも
特に不自由を感じず、燃費のアベレージがやや向上しました。

何か特別な事をした訳ではなかったけれど
ドライブプラスアルファと考えれば良い旅行でした。
Date: 2017.03.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ