歩数は稼いだ

8日(月)。GW明けです。

ビジネスホテルを6時30分にチェックアウト。
最低限のカメラとレンズだけにして残りは全部コインロッカーへ。
預入場所はバスタ新宿に近ければ近いほど良いので
新宿駅を目指すべく地下鉄に乗ります。
東京メトロの24時間乗車券(600円)を購入し、浅草から新宿へ
赤坂見附で丸ノ内線に乗り換えてからはラッシュで少し辛かったですが
腰を傷めずに新宿へ来れました。小田急側出口から地上に出て、
モザイク通りを抜けてJR南口へ。改札の近くにロッカーが無かったので
結局バスタ新宿の4Fまで行きました。
え?一番小さなロッカーでも2時間100円?
この時点で7時45分くらいだったので24時ギリギリだと
800円か…通常の倍かかってしまいます。ここまで来て
荷物抱えて新宿駅まで戻るのも嫌だったので預入しちゃいました。
一番小さなロッカーに2つの荷物が収まったので良し。

これで歩き回る準備完了。最初の目的地に決めた六義園に向かいます。
また丸ノ内線に乗り、赤坂見附の一駅前の四谷で南北線に乗り換え、
駒込まで6駅。身軽になった後なのでメトロ縛りで頑張ります。
六義園の正面入り口は本駒込駅寄りで、駒込駅を出てすぐの
入り口は特別な時以外開かないそうです。
買い食いして開園の時間を待ち、開園と同時に入場。

170508-01.jpg

170508-02.jpg
時期が悪くて何も咲いていませんでした。
すれ違ったおじさんと少し話したけど
「ちょうど端境期だからねー」なんて言ってました。
私もこの日は庭園よりは新宿御苑に行きたかったのですが、
連休明けの休園日だったのでこっちにしただけでした。
170508-03.jpg
本来は茶を飲んでゆっくりするのに向いている庭園なので
チャカチャカ動き回って写真を撮る私みたいなのは向いていません。
それでも1時間は居ました。たまにはこういう時間も大事だと思いまして。
最後はコーヒーを頼んで外のベンチで座りながらぼーっとしてました。



 


南北線で永田町まで下り、半蔵門線で表参道まで、千代田線で明治神宮前。

170508-04.jpg
顔がヒリヒリし始めてから竹下通りで日焼け止めを購入。時既に遅し。

170508-05.jpg
東急プラザ表参道原宿に入り、

170508-06.jpg
スタバの外にある「おもはらの森」で一休み。

170508-07.jpg
その後は代々木公園の奥まで歩いてみました。
ひなたぼっこをしている人は紫外線対策どうしてるの?
海水浴に使うようなサンオイルを塗っているのでしょうか。

170508-08.jpg
途中のバラが綺麗でしたが、
「占有許可証」の旗を掲げた人達が撮影をしていたので
私が撮れたのは奥まで行った帰りでした。

170508-09.jpg
大手町から東西線で南砂町駅まで行きました。
道が広くてそれでいて店までのアクセスが徒歩だけでは
辛いまちづくりなのは浦安に似ているなと思ったら
東西線でたった三駅先。埋立地なんてそんなもんか。

170508-10.jpg
あとは夜までひたすら浅草。

170508-11.jpg
ソフトクリームを食べているとフクロウを持って歩いている人が居たので
撮影させてもらいました。
アウルの森の宣伝でした。
890円と1時間の両方の余裕があれば行かれます。
ソロプレイには厳しい?

夕方には「蛇骨湯」へ行きました。
今まで浅草で温泉に入る発想が無かったので、調べてみて
以前泊まったことのあるビジネスホテルのすぐ裏にあってびっくり。
大きくはないけど良いお風呂でした。
もしホテル宿泊がなく、夜行バスで往復するだけの時は
ここを使うようにします。


夜になったら新宿へ。道に迷っている風の女性外国人観光客3人組を
見つけて何処へ行きたいのか尋ねたら分かるホテルだったので
時間つぶしを兼ねて案内してあげました。それでも時間が余りまくりなので
ネットカフェ。3時間コースでニコ生のタイムシフトを消化していたら
あっという間に3時間経過。

バスタ新宿へ行き、荷物を回収し、バスに乗って長野へ。無事戻れました。
写真的にはそれほど得るものは無かったような7・8日でしたが
それ以外は楽しかったしOKとします。
Date: 2017.05.10 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ