バラまつり

先々週の土曜日(5月27日)は坂城の薔薇を
見てきました。

170527-01.jpg
坂城のバラは規模が小さいのと、まだ五分咲きくらいで
寂しくもありましたが咲いているのは綺麗でした。

170527-02.jpg
フルサイズ機になってからはレンズの焦点距離が長いから
ピントが浅い。

170527-03.jpg
河川敷に植えられていたポピーも綺麗でした。

帰りはびんぐし湯さん館へ。バラまつりのチラシには
入館料の割引券がついていたので
バラ鑑賞→入浴の人が多いだろうなと思っていましたが
館内は意外と空いていました。



一週間後(6月3日)にはなかのバラまつりで
一本木公園へ。去年は行かなかったのか。
こっちは年々規模が大きくなっていって
あっちこっちしていた駐車場もようやく固定されたそうです。
そこからシャトルバスで数分。

170603-01.jpg
この日は気温が落ち着いたところに強風で寒かったくらいです。
念のために持ってきたウインドブレーカーが役に立ちました。

170603-02.jpg
アーチも華やか。
170603-03.jpg
お昼を過ぎたころに風が少し穏やかになりました。
曇りから晴れになってシャッタースピードが稼げました。

170603-04.jpg
カメラのダイヤルは絞り優先モードで
殆ど固定ですが、風で揺れている花を撮影するには
シャッタースピードが足りていなかったので
ISO感度を上げて速度を上げました。
シャッタースピード優先だとF値が開放値の4.0になりがち。
ISO感度の値は絞り優先でもシャッタースピード優先でも
800までは余裕で上げて欲しい。100を維持したまま
シャッタースピードを下げるとか絞り開放値とかだから
正直メンドイ。カスタム撮影モードで登録しておけって?
それが一番メンドイ。

プロのカメラマンによる講習会もやっていて
一眼レフやミラーレスの人が10人ちょっと集まっていましたが
私は予定を変更して親と来てしまったので参加できず。

帰りは「ぽんぽこの湯」へ。中野市の施設だから仕方ないとはいえ
食事が14:00~15:30までというのはちょっと。両親は少し食べていて、
私も買おうと思ったら丁度休憩時間になって注文出来ませんでした。
仕方ないのですぐ出て帰り道にハイウェイオアシス小布施に寄って食べました。
ぽんぽこの湯は最初で最後だと思います。ここへ行くくらいなら
須坂の「湯っ蔵んど」にします。

Date: 2017.06.05 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ