念のため

自動車で移動することが増え、運転中に電話が
掛かってきても受けられるようにハンズフリーイヤホンを
買いました。6年前に買ったものはイヤーフックが
今の眼鏡と相性悪くてあまり使えず。

170618-01.jpg
新しく買ったのがこれ。ちっさ!カナル部分を耳に入れるだけ。
耳の形状によっては外れやすいかもしれません。

充電のコネクタは念願のmicroUSB。汎用性は大事です。
しばらく充電してからペアリングを試みますが、
なかなか繋がらず。というのはサーチ可能状態になっていなかったから。
説明書は中国語を直訳した文章で誤字もあったりでイマイチ。
ボタンは一つなので一回押すか押しっぱなしか複数押しくらいしか
試しようがないので色々やっていたらスマホが認識してくれました。
デバイスからは英語で「パワーON」、「バッテリーHigh」、
「デバイスコネクテッド」などのガイダンス音声があり、
機器の状態をそれなりに把握することが出来ます。

ペアリング後は問題なし。音質は全然分かりませんが通話出来ればいいです。
ウェアラブルデバイスと合わせれば誰からの着信かも分かるので
いざという時も安心です。掛け直しはどうせどこかで停車してからにするので
問題ないし。

音楽も聞けます。GALAXY S2時代からずっと使っているアプリ「POWER AMP(有料版)」
がボタン一回押しで作動します。音質も十分。イヤホンはLかRか分かりませんが
片耳分しか聞こえないので、POWER AMPのモノラル設定をONにします。
プリインストールされている音楽再生アプリには無いので重宝します。
音楽再生中に1回押せば一時停止、2回押すとおそらく通常の待受状態と同じく
最終発信履歴をリダイヤルするようです。
危うく発信するところでしたが履歴がたまたま発信不能な番号
(プレフィックス番号+緊急通報番号)だったので助かりました。

便利でも紛失したら意味がないので置き場所を決めます。
車の中で着け外し、休日は持ち帰って充電のち所定の場所で保管。
とにかく細かいガラクタだらけの私の部屋ではこれが大事です。

COMMENT 0