10日遅れの更新

8月5日(土)の日記。
前日に両親と一緒に大町市の木崎湖~青木湖をグルっと回って
白馬村でお蕎麦を食べて帰ってきた時に既に頭痛が強くて
翌日の5日も頭が重く、仕事は何とかこなせましたが
けっこう辛くて帰宅後に食卓で項垂れてしまいました。
その様子を見た父が脳神経外科へ連れて行ってくれました。
待ち時間を入れて2時間強、CTスキャン、診察時に指を目で追ったり
腕を水平に持ち上げた状態で目を瞑ったりと簡単な検査をした結果、
脳には恐らく異常は無いとのことでした。
他の原因として自律神経について言及されました。
私もそれが原因だと推測しています。
そうなると姿勢の悪さが引き起こしたのでしょう。
待ち時間で背筋を伸ばしていたのが良かったのか、
はたまた安心したからなのか頭が楽になってきたので
夕方に祭りの見物に行くことにしました。
県内各市町村で似たようなお祭りをやっているのに加え、
毎年8月5日に開催している上田の花火大会もかぶったので
二択が三択になってしまいました。
せっかくなので松本ぼんぼん。という訳で松本へ出発。
信州往復きっぷを購入すれば上田へ行くのと交通費は似たり寄ったり。
席に座れて良かった。

170805-01.jpg
暑いのは好きなのですがここ7年くらいは体温調節が下手くそ。

170805-02.jpg
現に体調が悪いのだから無理しないようにと思いつつ
松本城を出て目の前のファミリーマートでビールを買って
飲んでしまいました。

170805-03.jpg
いつも感心しているのがこのゴミ捨て用ドラム缶。至る所にあります。
屋台などの目の前だとパックゴミですぐ一杯になりますが、
それ以外は割と平気。ただ一つ要望を言えば、
分別に関して英語も併記しておくべきだと思いました。
日本語を読めない外国人観光客が困ってました。

松本城前から千歳橋信号のあたりを歩いていて
チアのパレードに遭遇。

170805-04.jpg
松商学園はこの後一回戦で勝ちました。
負け商とか言われないで良かった良かった。
ベイスターズの上田コーチも喜んだことでしょう。

踊り開始の時間になったら千歳橋付近に長く居ました。
170805-05.jpg
正面からも普通に撮影はしましたが、
撮影より見る方がメインでした。
体調・体力的な問題もあってカメラは1台体制だったし
レンズ交換もろくにしませんでした。

170805-06.jpg
人が多くなってきて、遅い時間になる前に
少しずつ松本駅に向かいました。

170805-07.jpg
暗くなってからがフルサイズ機の本領発揮なのに。

170805-08.jpg
祭りの真っ最中なら駅前広場もこんな空き具合。

帰りは普通車料金で乗れる特急を使い、
リクライニングシートで悠々帰りました。
来年はもうちょっと良いコンディションで祭りを見物したいです。

松本ぼんぼんに関する脅迫書き込みがあって
警備はいつも異常にピリピリしていました。
後日犯人は逮捕されましたが
大事を取って辞退した保育園などの計16の漣は気の毒でした。
また来年やればいい、という話ではありません。

COMMENT 0