5万円台でよく走れる

RAIL700がもう届きました!

170914-01.jpg
ダンボールから出したら緩衝材を外してハンドルを固定するだけ。
固定用の六角レンチは付いてました。
ギアやブレーキは調整済み、タイヤの空気もパンパン。
ペダルもスタンドもライトも付属。
それらの標準装備や軽さと引き換えに各パーツは
若干グレードが低いようですが気にしません。

170914-02.jpg
今までの自転車がパンクしたり体調不良だったりで
自動車でしか行かれなくなった戸倉上山田温泉も
すんなり行ってこれました。帰りは思いっきり北の風で
前に進まず倍近くの時間を弄しました。

走ってみた感想。
・軽い
これは凄い大事な部分です。車体が軽いから
持ち上げて移動するのが簡単、漕ぎ出しもスムーズ。
軽くするためにフレームが犠牲になりつつあるので
道路の段差などの衝撃には注意です。
ペダルも回してみて全く抵抗がありません。スイスイです。

・うるさい
漕いで音は鳴りませんが漕がないとチリチリ音の
「ラチェット音」が鳴ります。これはハブがそういうタイプだから
気にしないとして、ブレーキが鳴るのはどうにかしたいです。
高速走行から徐々に減速してく際は長く鳴ることになるので
気になります。ブレーキシューを交換すればいけるでしょうか。


初めて乗ったというのに違和感ゼロで相性の良い自転車です。
問題は耐久性とメンテナンス。どうしても屋外保管なので
カバーに頼らざるをえません。雨が上がったらカバーを外すように
しないと水分が篭って錆びそうです。

追加で購入するものは長めのチェーンと新しいヘルメット。
来月になったらチェーン洗浄器と注油関係。
1万円安く済ませた分だけこれらの購入に余裕が出ました。

今日も走ってきました。仕事疲れはあったけど乗りたい気持ちが勝りました。
一つ不具合というか私の不具合ですが座っていて会陰部が痛みます。
硬いサドルではないので本当に私の問題。
数年前に一度泌尿器科でエコーしてもらった際はさしたる異常無しですが
何かしらの異常はあるはずです。恐らくは痔の手術の影響だと思っています。
前のルック車でも試したようにサドルを前にずらしたり少し前傾させたりして
ベストポジションを試せば良いのですが簡単に動かせません。
六角レンチで2つのナットを緩めれば角度調整が出来ます。
前後に動かすのはどうすれば…シートポストを引っこ抜いて先程のナットを完全に
外せばネジかなっとが見えてくるのかも。もう角度変更で対処するしかないな。
あとミラー。やはり後方の車の存在は知っておくべきです。
今まで使っていたのを流用しようとしたらスッカスカ。
フラットバーの横から嵌め込むタイプなのですが
キュウリを斜めに切ったような形状のズラし度合いでハンドルのパイプの太さに
フィットさせる仕組みだったのに、片方がどこか消えたのでは合わせようがありません。
隙間を詰め物で埋めるのは嫌なので何か新しいミラーを買うことにします。
見た目より機能性。見えなきゃ意味がない。
ロックはU字ロック&ワイヤーのセットを注文したので盗まれる心配は
それほどではないと思います。ヘルメットも新調したいし1万円じゃ収まりません。


COMMENT 0