収まった

更新頻度が下がってから自転車だけですが
またその自転車関連。

171020-01.jpg
アクションカムの固定位置はここで妥協。
車道側の方が良ければ状況に応じて
ライトと位置を入れ替えます。
スマホのホルダーはハンドル固定用のものを注文したのですが
レビューの中で「ハンドルでは細すぎてステムなら固定できた」
というのを見てステムに挑戦。太さがドンピシャすぎて
ゴムを挟み込むと無理でした。かといってプラスチックそのままだと
どれだけ締めても摩擦が少ないので何か良いものはないかと探していたら
アクションカム用のミノウラのホルダーに付属していたビニールが
丁度よい薄さの固定具として役に立ちました。
アクションカム側はゴムだけで大丈夫。


スマホのホルダーはハンドル(私の場合はステム)に固定するネジ以外に
四隅のホールド部分の広がりを固定するネジとスマホの細かい
角度や方向を固定するネジ部分があります。全て手で回せますが
結構力が要ります。スマホはあくまでカメラのモニターとして使うので
写真のように横位置にしました。回転方向によって
右か左にはみ出る形にならざるを得ませんが、
縦位置だとスッキリ出来てもモニター表示が小さくなっちゃいます。

171020-02.jpg
あと凄く安かったメンテナンススタンド。
クイックリリースレバーがしっかりハマり、
台風や嵐でもない限りは倒れにくくなりました。
といってもベランダ保管時限定ですが。

チェーン洗浄セット以外の必要なものは全部揃いました。
しかしここ最近は悪天候と膝の軽い違和感で自転車に乗れません。
今年中に車に積んで隣県に一泊旅行して旅行先を少しだけでも
走りたいものですが、これから寒くなる一方だし実現は難しそうです。
車に入れっぱなしの折りたたみ自転車はギアの再調整をしました。
小径車というのは見た目の通り小回りが効いて便利なので
買わなきゃ良かったとは微塵にも思いません。
RAIL700を車内保管にして折りたたみ自転車を外置きにするのもアリ?

COMMENT 0