秋が終わり冬が始まる

先週の月曜は須坂市臥竜公園へ両親と行ってきました。

171106-01.jpg

171106-02.jpg
毎年か隔年で見に行く菊花展です。

171106-03.jpg
今年もきれいな菊が沢山。

171106-04.jpg
今年が30周年ということは、我が家が引っ越してきた年が
15周年だったということです。

171106-05.jpg
何故か池の水の水位が下がっていました。


171106-07.jpg

171106-08.jpg

171106-09.jpg
紅葉もまだ少し見られました。3枚目は
日帰り温泉施設「湯っ蔵んど」の休憩広間の窓から見えた紅葉の木です。
この日はゆっくりできました。


昨日は「鬼無里の湯」へ父と二人で行ってきました。

171112-01.jpg
昨年5月にボイラー室が原因不明の火災で
浴室含めて消失。予算がつかなかったのか
営業再開までに1年半を要しました。
その間、食事処やコテージ、宿泊施設は営業していましたが
お風呂が無かったのは寂しい限りでした。

再開後の間取りは若干変化していて、脱衣所も浴室も
それぞれ面積が減りました。「狭い」印象は拭えませんが、
普段それほど客数が多い場所ではないので
今後の維持管理を思えば丁度よい広さなのかもしれません。


171112-02.jpg
帰りは戸隠方面へ。大望峠に来たのは久しぶりです。
先客に小さい子連れの家族がいて、私は黒ずくめにマスクで
変な風貌だったけど一眼レフを持って車から出てきたものだから
普通に写真を頼まれました(笑)

171112-03.jpg
ここに来るのは帰り道で基本的に午後。
西側の北アルプスを撮影するには辛い時間帯です。
まあ午前中は天気悪かったんですけどね。

171112-04.jpg
一応少しは撮れました。

171112-05.jpg
戸隠連峰の一部を望遠レンズで撮影して
その更に一部を等倍切り出し。
今朝は寒かったからこれより更に白くなっていそうです。

行きと帰りの戸隠バードラインの途中まで父の運転で
私は全く疲れず。そのお陰で帰宅後暗くなってから
ホームセンターのはしごが出来ました。
もうタイヤ交換をしておいた方が良さそうです。

COMMENT 0