感染ってしまった

インフルエンザA型に感染しました。最後にかかったのは
2005年でしょうか?高熱になったのは8年ぶりくらい。
久しぶりの感覚です。

父方祖父の葬儀に関して、祖父が亡くなる直前から
叔母の旦那さんがインフルエンザAに感染、
通夜も葬儀も全く参加出来ず。叔母は看病しつつ
祖父の件で伯父や父とずっと打ち合わせをしていて
父経由なのか叔母から直接なのか私にも感染したのでしょう。

先週は火曜の帰宅後におかしくなり、父と一緒に
医者にかかって検査。実はその前の金曜にも体調不良で
診察を受けていて検査をお願いし、結果としてどっちも陰性でした。
でも「インフルエンザの可能性が高い」ということで
前提の治療を受け、初めてイナビルを処方されました。
これは吸うだけで終わってしまう治療なので
吸入時に咳さえ出なければ大人は失敗しないはず。
粉といってもむせる程の実感はありません。

熱は38℃程度で、木曜日に一時的に39℃を記録しました。
金曜の朝に一度平熱に下がり、日中は37℃ちょうど。
土曜は完全に36℃台に。日曜日と月曜日(本日)は35℃台半ば。
そこまで平熱低かったっけってくらい下がり過ぎな気がします。

熱が下がってから痰がからむ咳が増え始め、
胃腸の不調も同様。発熱時は一応何でも食べられたのに。
A型の話ですが、咳や下痢は解熱後に出やすくなるそうです。
熱が上がっているとそこまでリソースを割けないからなのでしょうか。
何にしてもウイルスが完全に出ていくまではまだ時間が掛かるので
出勤時はマスク、暖かい格好(下着で調節)、帰ってきたら
次の日に備えてしっかり休む。これしかありません。

COMMENT 0