一応観尽くした

一週間経ってしまいますが3月26日(月)の日記。
朝早くチェックアウトして新橋へ向かいます。
一昨年に私が伊勢佐木町のドンキで買ったキャリーを
父がどこかへ失くしてしまって仕方なく代用品を
今回の東京行きに使ったのですがキャスターがうるさい!
早朝からガラガラガラガラ新橋の住民にご迷惑をお掛けしました。
また東京(横浜)へ行く予定があるので新たに買いたいです。
新橋駅に着いたらコインロッカーにカメラ関係以外の荷物を預け、
メトロオンリーの24時間券を購入。元を取れるか。

向かった先は九段下。駅を出たら靖国神社へ。
180326-01.jpg
まだ6時台だけに参拝客は少なくて撮り放題でした。

180326-02.jpg
それから千鳥ヶ淵へ。CCさくらのイベントをやっているようです。
主人公の木之本桜役の丹下桜さんは3月24日が誕生日です!
さくらも復活したことだしメルティランサーも復活させようか(切実)

180326-03.jpg
右側の植え込みが無ければ…
でもそんな場所ばっかりです。もうちょっとズレれば
フレームから殆ど外れてくれますが、そこには先客がいます。
別にそこまで拘らないのでこれで十分です。

180326-04.jpg
これは少々トリミングしてあります。

180326-05.jpg
やや望遠域(85mm)で撮ってみると、この時は
まだ蕾の桜も多かったようです。

180326-06.jpg
これはほぼ満開。


次の日のこともあるので途中で引き返しました。後で地図を見ると
そのまま半蔵門駅まで行っても変わらなかった模様。
せっかくの半蔵門線なので押上に行きました。

180326-07.jpg
押上では東京スカイツリーを撮影しただけ。
70-300もLレンズの端くれだなあと思った写真。

銀座線に戻って上野へ。スロープを上がって地上に出たら
人混みの中をロードバイクが走っていて、子供にぶつかりそうでした。
スクランブル信号の歩行者側は赤、そのまま突っ込んで上野公園側の
歩道を爆走していきました。走りたかったらサイクリングロード行けよ、
東京にはあるんだから。

180326-08.jpg
上野公園は桜もさることながら人が凄かった。

180326-09.jpg
上野動物園の行列はこんなだし。ここからまだ増えるのか。

居場所が無くて退散。長野に帰る前の最後の寄り道で浅草へ。
浅草は浅草で仲見世通りが身動きし辛いレベルで大混雑。
お昼になる前に退散。新橋に戻って荷物を回収し、
大宮には13時ちょうどに到着。次の新幹線まで待たされたけど
そのお陰でホームでの自由席待ちが先頭になって
乗車後に空席を確保出来ました。

来年は満開の目黒川を観たいところですが近隣の住民は
大迷惑らしいです。それなら来年以降は有料の庭園を優先させるかも。

COMMENT 0