買い替えの時期?

母がNexus7(2013)を使い始めて4年が経過。
充電は足りているはずなのに下部の白点滅でセーフティーモードになり、
サイトにあるように純正の充電機とケーブルで半日充電して
色々試してみたけど変化なし。充電しながら使っていたことも
多かったようだし寿命かな、という結論にして新しいタブレット端末を
買いに行ったのが先週の木曜日の話です。

量販店にもあまり良さそうなものはなく、私と両親に話しかけてきた店員の
接客トークの流れでiPadを見ることになりました。大きさ的にiPad mini 4が
Nexus7の後継機になりました。MIDORIの五階にアップルの修理センターがあって
不具合が発生したらそこに持っていけばいいので悪くない選択だと思います。
帰宅したらスタートアップの設定を済ませてYou Tubeアプリをダウンロード。
これで再び母のYou Tubeライフが始まります。

父は父でスマートフォンに不具合が。
ドコモ時代からのP-03Eが壊れてからは私が前に使っていた
ZTEのBLADE V6を無理やり使っていました。その裏蓋が歪んで
大きな隙間が出来てしまったので、こちらも買い替えです。
私が選んだのはASUSのZenFone3(5.2インチ)。
というのも、今私が使っている機種がZenFone3Laserでその上位機種が
3Laser発売時の価格より安く買えるならこれでいいだろう、と。
父のSIMがMicroSIMなので、nanoSIMしか挿せない現行機種のZenFone4は
選択肢に入りませんでした。それに高いです。
注文してすぐに届いたのでお引越し。Googleアカウントでの復元だけで十分でした。
見た目は3Laserと殆ど一緒ですが処理が速い。スナドラ625と430の違いですね。
あとUSBtypeCで急速充電に対応。どんどん充電されていって羨ましいです。
あとは大きな不具合が無いことだけを祈ります。


両親はそんな感じでタブレットやスマホを新調しましたが、
私はZenFone3LaserとXperia Z3 tablet Compact で満足しています。
どちらも壊れるまで使います。

COMMENT 0