人波に押されてきた

昨日は諏訪湖祭湖上花火大会を少し見てきました。
朝は仕事だったし場所取りなんてしたくないから
本当に見るだけを目的にしました。
最初は「信州往復きっぷ」が使える一番遠い駅の
岡谷駅で降りて遠くから見ようと思っていたのですが、
見るだけなら大混雑の中でも本会場に行った方が良いと思い直して
「信州ワンデーパス」で上諏訪駅まで行きました。
いつもなら乗り換え無しで行かれる電車もこの日は松本駅停まり。
到着遅れもあって乗り換えは予定より一本後、その電車も
出発に時間が掛かって予定の20分遅れで上諏訪駅に到着。
到着時、駅の混雑は許容レベル。それより雨ですね。
みんな合羽じゃなくて傘を差すので邪魔。

打ち上げ時刻の少し前に現地到着。花火が見えやすい場所は
全然空いてなかったのと小雨の影響とで写真は殆ど撮らず。
立ち止まっては行けない道路部分を歩きながら空を見上げて鑑賞しました。
木や電柱が花火鑑賞の障害物になってしまうのは仕方ない。
私はとにかくテレビではなくて現地で一度見てみたかっただけなので
目的は達せられました。

180815-01.jpg
遅くなればなるほど電車に乗る時間が増し増しで遅れていくので
20時30分前の電車に乗っちゃいました。上諏訪駅は花火大会の日だけ
下りと上りの動線を完全に分けるのですが、松本方面のホームは湖側なので
会場から回り道をさせられずに近くて助かりました。

思ったよりは疲れました。人混みとはそういうもの?
そして電車賃以外は一円も使いませんでした(笑)

COMMENT 0