歩いただけ

8月26日(日)。
頭痛で目が覚め、しばらくスマホを弄って手持ちのバファリンを飲み、
明け方に再び寝たものの治らず。まあ症状としては軽めなので
荷物を纏めて8時過ぎにはチェックアウト。
朝マックで腹ごしらえをしたら浅草へ行き、日高屋前の
コインロッカーに荷物を預けます。鍵はカメラバッグの
ファスナーポケットに入れておけば失くしません。
いつものように暫くうろつき、10時を過ぎたら表参道へ向かいます。
表参道は道路規制こそ始まっているものの行進はまだだったので
そのまま明治神宮までゆっくり歩きました。

180826-01.jpg
明治神宮前のステージを暫く鑑賞。
この日も暑く、それだけなら良かったのに頭痛でこれだと
少々辛い。竹下通りに退避。退避場所が人混みっておかしい。
目的地はドラッグストアです。ロキソニンSを買うためです。
しかし「薬剤師不在」。一類医薬品は薬剤師が居ないと駄目なので
諦めました。一応手持ちにバファリン以外にロキソニンSも
持ってきてありますが1回分のみ。これで飲んで頭痛が治まったとしても
効果が切れて再び頭痛になった場合、絶望感が強くなります。
だから追加補充が出来ない現時点ではビデオゲームのエリクサーみたいに
最後まで取っておくしかありません。

なのに何で直後にセブンイレブンでビール買って飲んでるんだか。

私の頭がおかしいのでしょうね。
180826-02.jpg
竹下通りを抜けたらまた神宮前に戻ってきて東急プラザの屋上
「おもはらの森」へ。そこから下を撮影。まだそこまで人は多くない印象です。

180826-02a.jpg
下に降りて今度は表参道で始まっていた踊りを鑑賞。
対向車線側からの撮影なので下半身が中央分離帯の植え込みに
隠れてしまい、広角撮影は無理。というか面白くありません。

180826-03.jpg
自然と望遠レンズでの撮影になります。

180826-04.jpg
どちらも踊り手にピントが合っていませんが、ギャラリーが
離れているお蔭でそっちはボケてくれて相対的に
何とか見られる写真、のような?一般人感覚からしたら
高額高性能な機械を使ってこれはないだろというツッコミは無しで。
あまり写真を撮らなかった割に1時間くらい居ました。
その間に何故か頭痛が治まりました。なぜ?

そして「おもはらの森」へ再度赴き、ビールを買って飲んでました(笑)
何となく満足したので表参道を離脱。

180826-05.jpg
渋谷駅で降りて一度外に出て、

180826-07.jpg
銀座線で浅草へ。仲見世の東側は西陽がキツくて暖簾が下がってます。
程なくしてコインロッカーの荷物を回収してチェックイン。
宿泊先は「アパホテル浅草 雷門」。休日料金だと私には泊まれないアパも
平日前日なら大丈夫。ここは出来たばかりで綺麗。
アメニティもWi-Fiも整っていて大満足。

広いベッドで寛いでから外出しました。この日の夜は神宮球場に野球観戦に行くか
予てから行きたかった居酒屋へ向かうか悩み、後者を選びました。
その店は清澄白河駅から徒歩5分くらいの「鳥長」。

180826-08.jpg
「のらくろーど」の中にあります。行ってみたはいいけど
残念ながら満員で、「一時間半くらいは空かないと思います」
と言われてしまいました。一人で来てただ待つのも疲弊するだけなので
諦めました。平日に東京に行った時にまた考えます。

180826-09.jpg
浅草に戻り、どこかいい店はないかとブラブラするも、
ビール一杯と小鉢単品で千円超えるのに抵抗を感じて
結局コンビニ飯。3時間くらい無駄になりました。
ビールを飲んで寝て、酒の覚醒作用で0時過ぎに目が覚めてしまったので
真夜中の浅草散策。

特に面白い光景も見られず、ドン・キホーテの前まで来てしまいました。
酒でも買おうと店内に入るとアルコールは2Fでしか売られていませんでした。
あれは盗難防止?2Fのレジはカゴ一杯に食料品を入れた中国人が列をなしていました。
並びたくないので結局またコンビニ。無駄な時間ばかり費やした夜。
神宮球場の試合はベイスターズが負けてしまったので
そっちでお金を無駄遣いしなくて良かったのかも、と思いました。

COMMENT 0